乗馬用ヘルメットを選ぶ時のポイントとは?乗馬用ヘルメットの雑学を紹介

乗馬用ヘルメットとは、乗馬専用の頭部を保護するための道具のことです。馬に乗ると地上高2.5mを超えるほどの高さになるだけに、通常のヘルメットに比べると強靭性が高く安全面に配慮されているのが特徴です。バイザーがついていたり、素材がベルベット・硬質プラスチックなど色々な仕様とデザインが用意されています。雑学として西部劇ではヘルメットを装着していませんが、あくまで格好良さを重視しているからで趣味で乗馬するときは、必須のアイテムです。

乗馬用ヘルメットとバイク用ヘルメットに違いはある?

乗馬用とバイク用のヘルメットは、それぞれの用途に合わせて設計されているため明確な違いがあります。 まず乗馬用ヘルメットは馬の背中から落ちたり、馬に蹴られたりすることを想定して頭頂部から後頭部までをしっかりとカバーする構造になっています。一方のバイク用は転倒時の衝撃や飛来物から頭部だけでなく、顔面も守るためにフルフェイスタイプやシステムタイプなどが多く使われています。 また通気性の観点からも差異が見られます。乗馬用は大量に汗をかくことがあるため、通気性が高く蒸れにくい素材や通気孔があるものが多くあります。対するバイクタイプは防風性や防音性をより重視するために密閉性が高く通気性が低いものが多くなります。デザインに関しても乗馬用は伝統的な雰囲気や競技規定に合わせて、シンプルでシックなデザインや色合いのものが多い一方、バイクの方は個性や好みを表現するためにカラフルで派手なデザインや色合いのものが多くあります。

乗馬用ヘルメットにもフルフェイスは存在する?

乗馬用ヘルメットは一般的にはオープンフェイスと呼ばれるタイプのものが多く使われていますが、フルフェイスタイプのヘルメットも存在します。フルフェイスタイプのメリットとしては事故時の衝撃や飛来物から頭部をより強く守れること、また風や寒さから顔面を保護できることが上げられますが、強固に守れるゆえに視界が狭くなりやすく、重量が重く首に負担がかかりやすいデメリットがあります。伝統的な乗馬スタイルの雰囲気に合わないことも欠点と言えば欠点になります。そのため現在はオープンフェイスタイプが主流となっています。 オープンフェイスタイプが好まれる理由は、乗馬では必須ともいえる広い視野を確保するためです。これは乗馬を安全に行うためにとても大切なことです。また通気性にも優位性があります。スポーツですので大量に汗をかくことがありますが、密閉性が高い場合は非常に蒸れやすいです。その点、オープンフェイスは顔面が開放されているため、通気性が良く快適です。

乗馬用ヘルメットには落馬した時に頭部を守る役割がある

乗馬を安全に楽しむために付けなければいけないのはヘルメットです。乗馬用の専用のヘルメットが販売されているので、自分の好きなデザインのものを購入して使うこともできます。馬に乗る人がこのような装具を身につけなければいけないのは、万が一の事態に備えるためです。馬から落ちてしまった場合にも頭を怪我しないようにするために、つけて乗ることが必要です。何もつけないで馬に乗ってしまうと落馬した時に頭から落ちた場合、大きな怪我をしてしまうこともあります。ですがしっかりと頭を保護するものをつけていれば、地面に頭から落ちた場合でも、衝撃を軽くすることができます。初めて馬に乗る人は特に、こうした装具を必ず身につける必要があります。馬に乗ることに慣れていない人は、背中の上でバランスを崩してしまうこともあるので、そのまま下に落ちてしまうこともあるからです。乗馬に慣れてからも、頭を保護するものを身につけていれば非常に安全です。

乗馬用ヘルメットはオーダーメイドできる?

乗馬用のヘルメットは、オーダーメイドをすることによってデザインやカラーを好きに選択することが可能です。乗馬を行うためには安全性を向上させる必要がありますので、その人の状況に適したものを制作していくことは理にかなっているといえます。また、オーダーメイドを行う時にはいくつかの方法がありますので、自分に適した方法を選択する必要があります。乗馬用品店などに赴いて専門的に作ってもらう方法や、インターネット上で予約を入れて作っていく方法などがあります。実際に作っていこうとする場合には、頭や形などを測定してもらう必要もありますのでネットで頼む場合には、そういったサイズをきちんと提供しておかなくてはいけません。間違いのない方法で作ってもらいたい場合には、実際に店舗に行って状態を確認していくことが好ましいです。そこから快適なヘルメットになるように改良を加えていくこともできますので、乗馬用の製品は汎用性が高いです。

乗馬用ヘルメットは軽量で通気性に優れたタイプが多い

乗馬を楽しむ為には、安全規格を満たした製品を購入することをおすすめします。
日本国内には乗馬用品の安全規格がない為、ヨーロッパで制定された安全規格の製品を選ぶと良いでしょう。
乗馬をする際に必須なのがヘルメットで頭を守る為に、自分の頭のサイズに合ったものを選ぶことが重要です。
乗馬は運動効果が高く安全規格を満たした製品を選ぶと共に、ヘルメットをかぶることで体に負担がかかりすぎないように軽量タイプのものを選ぶと良いです。
運動効果が高い為汗をかきやすく蒸れやすい為、軽量であり通気性に優れたタイプの製品が多く販売されています。
購入する際には長時間かぶり続けても、熱がこもりにくいタイプかどうかを確認します。
また購入前に頭のサイズに合っているのかを試着して、自分に合ったものを購入すると馬に乗る際にも快適に楽しむことが出来ます。
全くの初心者という人は専門の用品店で、店員さんのアドバイスを聞きながら選び購入をすると良いです。

乗馬用ヘルメットを清潔に保つポイントとは?

乗馬用ヘルメットを清潔に保つためには、定期的なメンテナンスが必要です。
お手入れする際は、固く絞った布などで軽く拭いてから陰干ししましょう。
ベルベットタイプの場合は、柔らかいブラシで優しくホコリを取り除きます。
ブラシは、柔らかい動物の毛が使われているタイプがおすすめです。
雨でヘルメットが濡れてしまった場合は、まず乾いた布でしっかり拭きます。
水滴がなくなるまで拭いたら、カビが生えないようにしっかりと陰干しすることが大切です。
乗馬は汗をかきやすいスポーツなので、清潔に保ちたい場合は取り外しができるインナーを選びましょう。
取り外しが可能なインナーがついているなら、乗馬後に洗濯表示に従って綺麗に洗います。
あごひもの部分は水またはぬるま湯に浸した後、シャンプーやボディソープを使って優しく揉み洗いをすると、汚れが落ちます。
泡がなくなるまで洗い流したら、タオルで拭いて風通しの良い日陰で乾燥させてください。

乗馬用ヘルメットを買うならヨーロッパの安全基準を満たした商品がお勧め

乗馬用ヘルメットを購入したい人にお勧めできるのは、ヨーロッパの安全基準を満たした商品です。
このような商品をお勧めできるのは、日本には乗馬用品のための独自の安全基準がないからです。
ヨーロッパにはこうした基準があるために、安全に使用できる商品として日本でも人気があります。
商品をインターネットで購入する時にも、このような基準をクリアしている商品かどうか、確認することが必要です。
通販サイトのホームページに情報が記載されていることもあります。
ホームページを見ても商品の詳細がわからない場合には、サイトに電子メールを送って問い合わせをすることも可能です。
実店舗で乗馬用のヘルメットを購入する時にも、ヨーロッパの基準を満たしている商品かどうかを、確認する必要があります。
実店舗の場合には、商品が陳列されている棚に安全の基準に関する情報が記載されている場合があります。
安全の基準がわからない商品は、お店の人に詳細を聞いてから、購入するか決めた方が最適です。

乗馬用ヘルメットを被らずに馬に乗るのは危険?

乗馬は素晴らしいスポーツであり自然との一体感を味わえる活動です。
しかし安全性を最優先に考えることは重要となります。
特にヘルメットの適切な使用は危険を軽減するために欠かせない要素です。
楽しむ上で最も大切なことは、自身と馬の安全性を確保することです。
そのために欠かせないのが、適切なヘルメットの使用です。
頭部を保護し、万が一の事故や落馬から頭を守る役割を果たします。
乗っている最中の事故や落馬は避けられない場合があります。
着用することで、頭部にかかる衝撃を最小限に抑えることができます。
頭部は非常にデリケートな部位であり、重傷を負う可能性が高いため使用は絶対に欠かせません。
またかぶることで乗馬中の安心感が生まれます。
自身の頭部が保護されていることで、より集中力を高めることができます。
周囲の騒音や外部の要因からも保護されるため、乗馬体験をより快適に楽しむことができます。
選び方やフィット感の確認など、専門家のアドバイスを受けることも大切です。
安全な環境の中で十分に楽しみましょう。

乗馬ヘルメットには競技用と趣味用があるのか?

乗馬する際に必要不可欠なのが頭部を守るヘルメットですが、競技用と趣味用があるのか気になる人も多いと思います。
一般的に競技用と趣味用など区別されたものはありませんが、競馬の騎手など競技に携わる人が着用するものはヨーロッパの安全規格である「EN1384」や「VG1」を満たしているヘルメットを着用することが多いです。
乗馬用は一般的な物よりも馬から落馬した際に頭をしっかり保護できるように、頑丈な作りになっていることがほとんどです。
そのため競技や趣味用など関係なく、充分な安全性と耐久性が備わっています。
基本的に高級感のある王道デザインの「ベルベット素材」と通気性を良くするために通気孔がある、「硬質プラスチック素材」の2種類があります。
どちらを選ぶかは完全に好みになりますが、競技など激しい乗馬をする方は、通気性がある「硬質プラスチック素材」の方が蒸れにくく機能性に優れているため多く着用される傾向があります。

乗馬ヘルメットはこちらに関する情報サイト
駿馬(しゅんま)のサイト

このサイトでは乗馬を趣味にたしなんでいる初心者の方を読者層に想定し、専用ヘルメットを購入するにあたって必要な基礎知識や注意をはらうべきポイントなどを、各種のコンテンツを通じて御紹介しています。べルベット素材と硬質プラスチック素材の二種類がありますが、選ぶにあたってはファッション性と安全性のバランスをどうとるかを意識するようにしてください。服装とのコーディネイトを心がけることで機能面だけでなくファッション性を活かすことも可能です。

Search